はてなブログにデビューする 統計三昧の内容

 

 

 

人間の基本欲求は、「三大欲求」がポピュラー。
睡眠欲・食欲・性欲。マズローでいうところの生理的欲求だ。

 

   

 


寝たいし、食べたい、これは変わらない。でも、もう一つはどうであろう。
統計データで、このあたりの興味を呼び起こすものがある。

 

社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune

 

図録▽バストサイズの国際比較

 


こんなデータもあるのかということで、ここでは世界各国のバストサイズの国際比較を掲げた。原資料はWorldData.infoである(ここ)。

 原資料サイトには各国メーカーによってブラサイズの表記が異なる点が記述されている。「例えば、米国の”34C”は英国の34D、EUの75Dと対応している。また、フランスでは90Dであり、オーストラリアでは12Cである」。なお、日本の場合も米国のAは日本のBというようにワンサイズアップとなっていると言われる。

 ブラサイズで表示された原データのバストサイズは米国基準に準拠しているとされている。

 もっとも平均バストサイズが大きいのはノルウェーであり、唯一、C-Dカップ相当となっている。これに英米アイスランドルクセンブルクがCカップ相当で続いている。

 欧州諸国では概してバストサイズが大きいが、フランス、スペイン、ドイツのようにA-Bカップ相当と余り大きくない国もある。イタリア、ポルトガルはAカップ相当とヨーロッパではもっとも小さいランクとなっている。

 日本はフランスなどと同じA-Bカップ相当であり、他のアジア諸国と比較すると大きいサイズになっている。韓国や中国がAA-Aカップ相当であるのと比較すると2段階大きい点が目立っている。

 他方、AAカップ相当と最もバストサイズが小さいのはベトナム、フィリピンなどの東南アジア諸国スーダン、ナイジェリアといったアフリカ中部諸国である。

 バストサイズは身長や肥満度などの体格との相関があるという考え方があり、原資料サイトでもBMIデータを掲載している。図では身長との相関でバストサイズを示している。

 相関度はそれほど高くないが、身長が高いほど、すなわち身体が大きいほどバストサイズも大きくなる傾向が見られる。ラトビアセルビアなどは身体が大きい割にバストは大きくなく、日本やコロンビア、ノルウェーなどは身体の割にバストが大きいといえよう。

 参考に、末尾にはBMIとの相関図を掲げた。相関度は低いが肥満度が高いほどバストサイズも大きくなる傾向が見られる。ただしこの傾向から外れた国民も多い。カタールは太っている割にバストは大きくなく、日本は太っていない割にバストは大きいということができよう。 

 

 

図録▽ペニス・サイズの国際比較

 

 

 

 

こんなデータもあるのかということで、ここでは世界各国のペニス・サイズの国際比較を掲げた。原資料はWorldData.infoである(ここ)。

 データは種々の研究結果からとられている(原資料によれば10種)。勃起時の長さという定義は共通であるが、計測方法はなかなか統一が難しく、特に肥満体の場合の計測法(腹部側の基準点を定めるのにどこまで贅肉を退けるかなど)にばらつきがある場合がある。

 各国平均は13.58㎝であり、最長はエクアドルの17.61㎝、最短はカンボジアの10.04㎝である。最長は最短の1.75倍になっている。日本は13.56㎝とほぼ世界平均に等しい。なお、原資料によれば、萎えたペニスは9.3㎝であり、勃起時はその1.5倍となる勘定である。

 ペニス・サイズについては身体の大きさや体格(BMI)との相関が議論の的となっている。

 表示選択の初期設定では、データのある88か国について、身長との相関図をかかげている。ゆるやかな相関が認められるが、相関度は低い(R2=0.0552)。

 世界ランキング上位国であるエクアドルカメルーンボリビアスーダン、ハイチはいずれもラテンアメリカかアフリカの諸国であるが、身長はそれほど高くないのに、ペニス・サイズは大きいという特徴がある。

 もっとも世界ランキング下位国のカンボジア、フィリピン、ミャンマースリランカはいずれもアジアの諸国であり、身長も低いという特徴が認められる。

 身体が大きいからといって必ずしもペニスが大きいわけではないが、身体が小さければペニスも小さいとも言えよう。

 対象国の中で最も身長が高いオランダは、ペニス・サイズでは8位に過ぎない。身長の高い北欧諸国は同様の傾向にある。

 日本のペニス・サイズは世界61位と60位の米国と並んで、世界の中ではやや小さめの国である。

 表示選択で、OECD諸国とその他のBRICSアジア諸国に分けて、主要国のランキングを掲げた。こちらのランキング図は、粗データと対身長比の2種類で掲げた。

 日本人のペニス・サイズはOECD30か国中、実寸で25位、対身長比であると20位とどちらかというと小さい方である。もっとも対身長比だと米国人は日本人より小さい。中国や韓国といった東アジア諸国の中で比べると日本はこの2国よりやや大きい。

 


これらのデータが、日常会話でコミュニケーションの潤滑油として働く余地はなくなっている。セクハラとして弾劾されるに違いない。

原資料は、原資料はWorldData.info とのこと。

Worlddata: The world in numbers



こんなデータを真剣に採取していると思うと、どこかほほえましい。